大和町の了美ヴィンヤード&ワイナリー
大和町の七ツ森山麓にある「了美ヴィンヤード&ワイナリー」を訪れてきました。
ここは、最近、介護事業所など複数の事業を営む創業者が、故郷への強い想いから、約15haの広大な敷地に葡萄畑やワイン工場などをオープンさせたものてす。
本格的な葡萄の収穫やワインの生産はこれからですが、既に他県からも見学する方がいるなど評判が広まっており、近い将来、地域の観光と交流の場となり、地域活性化に大きく貢献することになるでしょう。
工場内には、海外から輸入した最新式のワイン醸造用機器が設置され、本格稼働するのを「時遅し」と静かに待っています。
創業者からの話も伺いましたが、これだけの事業を短期間で実現に漕ぎつけるには相当なご苦労があったものと感じられました。
その実現のためには熱意が必要であることを話されており、それはとりも直さず故郷への強い想いからくるものであると思われます。
行政との調整から始まり、各種の許認可申請、補助金申請、融資の申込みなど、多くのハードルが立ちふさがりましたが、基本的にはご家族で対応してきたそうです。
ちなみに、ワイナリー名の「了美」とは、大和町出身の創業者夫妻の名前から一文字ずつとってつけられたそうです。
青い空と緑の山々のもと、畑一面に葡萄が生い茂り、生産者や地域の人々、また訪れた人々が行き交う交流の場となっている光景が目に浮かぶようでした。